起動しないのですが…

原因は2つの場合が考えられます。

1. OSが対応していない

Macの方は、OSがYosemite(10.10)以降、Windowsの方はWindows7以降であることを確認して下さい。
これより以前のOSはサポート外となっているので、起動できなくても対処ができません。ご了承下さい。
きちんと対応OSに含まれているのに起動しない方は、再度、ダウンロードページからご自身のOSにあった「ラジリンガル」をダウンロードし直してください。

2. 展開(解凍)していない

WIndowsをお使いの方は、「radilingual.zip」を展開してかどうかをご確認下さい。

Windowsでの一連の流れはこちらに記述しております。

Macをお使いの方は、「radilingual.dmg」をダブルクリックで開けた後、アプリケーションフォルダーにDrag & Dropしたかどうかをご確認下さい。

Macでの一連の流れはこちらに記述しております。

もし以上を確認しても起動しない場合は、

  • OSの種類(windowsかmacか)
  • windowsの方は64bitか32bitか(分かる方だけでいいです)

を記した上で、「お問い合わせページ」で気軽に質問してください。
喜んで対応させていただきます。

アップデートの方法が分かりません

OS別に分けてご紹介します。

Windowsの場合

すでに「radilingual」フォルダーがどこかにあると思います。
同じ場所に展開すると、エラーが発生する恐れがあるので「radilingual」フォルダーを削除してください

削除してから、「radilingual.zip」を展開して下さい。
後の作業は、ダウンロードページに書いてあるものと同じです。

Macの場合

Macでのインストール手順の3番目の作業において、「ラジリンガル.app」をアプリケーションフォルダーにドラッグ&ドロップした場合、

上画像のような表示が出ると思うので、「置き換える」をクリックしてください
これだけでアップデートは完了です。あとの作業はインストール手順のページを参考にしてください。

「MSVCR100.DLL が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。」という表示が出る場合

基本的には必要ないはずですが、もしこの表示が出る場合は「Microsoft Visual Ⅽ++再頒布パッケージ」をこのリンクからインストールしていただけるとアプリケーションが開始できるはずです。

Windows用「ラジリンガル」はどこからダウンロードするんですか?

ダウンロードページ上部からダウンロードいただけます。

Mac用「ラジリンガル」はどこからダウンロードするんですか?

ダウンロードページ下部からダウンロードいただけます。

今週分のダウンロードができないのですが…

ラジリンガルはNHKのホームページにおいて公開されているストリーミング音声をダウンロードするソフトです。
公開されているストリーミング音声はNHK側の都合で極稀に変更されますが、基本的に先週分となりますので、今週分のダウンロードや2週間前の分のダウンロードは不可能とお考えください。

ダウンロード完了と表示されているのに、ダウンロード先にファイルが表示されない

これはラジリンガルの問題ではなく、OS側(WindowsまたはMac)の問題の可能性が高いです。一度OSをシャットダウンしてから、電源を再度Onにしていただきますようお願いします。

ウイルスの警告が出るのですが

当然ですが、ウイルスは仕込んでおりません。
起動できない場合は、一度セキュリティソフトをオフにしていただくようお願いします。